Dマニアブログ

Dマニアブログ〜翻訳から見るディズニーの世界〜

英語と日本語の翻訳的観点から、ディズニー映画の分析、ディズニーランドなどアトラクションの分析、海外ディズニーパークのレポートなどをしております。

ディズニーについて、映画分析、アトラクション分析、イン日記まで色んなこと書いてます。

時々、ディズニーの音楽の訳詞したり、アトラクション説明の訳したり。

アニメや漫画のはなしなんかもしたり。

海外パークと東京ディズニーリゾートの比較なんかしてみたり。

 

【和訳】Disneyland Forever 台詞【ディズニーブログ】

カリフォルニアアナハイムディズニーランド60周年を記念して行われていたショー”Disneyland Forever”のナレーションとウォルトの台詞の部分を訳してみました。

60周年ということもあり、今までディズニーがどうやって道を歩んで来たのか、なぜこんなにもディズニーはたくさんの夢を見せてくれるのか。ナレーションやウォルトの言葉が、とても沁みますので、ディズニー好きな方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

=opening=

Just imagine, If you were standing right here over 60 years ago, you’d be standing in the middle of orange grove. One visionary man stood right where you are now, but instead of orange trees, he envisioned a Magic Kingdom. This man’s name was Walt Disney, and his dream would be called Disneyland.

想像してみてください。あなたが今この場所に60年前立っていたら。そこはみかん畑の中心。一人の夢想家が、ちょうどあなたが今いる場所に立っていました。しかし、彼にはここが、みかん畑ではなく魔法の王国に見えていました。彼の名はウォルト・ディズニー。そして彼の夢はこう呼ばれました、ディズニーランドと。

 

WALT DISNEY: It’s been said that as long as there’s imagination left in the world, Disneyland will never be complete.

世界に想像力がある限りは、ディズニーランドは永遠に完成しない。

 

=climax=

As Walt Disney said “Disneyland will never be complete.” And as the future will show us, with enough imagination, it will continue to build and grow on one enduring promise-that all who journey into its magical gates will feel forever young. And the magic, as Walt assured us, will never end.

ウォルト曰く、「ディズニーランドは永遠に完成しない」。溢れるイマジネーションで、この魔法の門をくぐった誰もが時を忘れられるようにという、この永久の約束をこれから先もずっと守り続けます。ウォルトが現実にしてくれた魔法が終わることはありません。

 

=ending=

We hope you enjoyed “Disneyland Forever”. We would like to leave you one more magical force. Walt Disney wanted the nightly fireworks to be like a kiss goodnight. A little bit of pixie dust to endure visit to this Magic Kingdom. It’s traditional honor and cherish to this day. And so we appreciate on lifetime of dream come true. And hope you always remember your special kiss goodnight on the happiest place on earth.

「ディズニーランドフォーエバー」を楽しんで頂けましたか。最後にもうひとつだけ、魔法を残していきますね。ウォルト・ディズニーは、夜の花火がおやすみのキスになればと考えていました。妖精の粉がまだ少し、ここマジックキングダムに残っているようです。この伝統的で大切な日に。そして、一生の夢が叶うことに感謝します。この地球上で最も幸せな場所で過ごした、特別な夜のことをどうか、ずっと覚えていてください。

 

f:id:mandy227:20160621134214j:plain

 

なかなか、ディズニーリゾートに足を踏み入れていても、ウォルトという夢想家がかけた魔法の軌跡を考えている時間は、少ないのではないでしょうか。

この素敵なナレーションによってショーの余韻は心の中に残り続けます。

 

誰もが、初めてディズニーに涙を流した瞬間を、ディズニーに心を救われた瞬間を、このショーの台詞をきいて、思い出してもらえたらな、と思います…♪