Dマニアブログ

Dマニアブログ〜翻訳から見るディズニーの世界〜

英語と日本語の翻訳的観点から、ディズニー映画の分析、ディズニーランドなどアトラクションの分析、海外ディズニーパークのレポートなどをしております。

ディズニーについて、映画分析、アトラクション分析、イン日記まで色んなこと書いてます。

時々、ディズニーの音楽の訳詞したり、アトラクション説明の訳したり。

アニメや漫画のはなしなんかもしたり。

海外パークと東京ディズニーリゾートの比較なんかしてみたり。

 

【ディズニー事情】アメリカンウォーターフロントのおはなし/意外と知らない"設定"って?*ニューヨーク編*【ディズニーブログ】

普段、東京ディズニーシーに足を運んでいて、ショーを見たり、なんとなくお散歩してみたりしているアメリカンウォーターフロント

その建物ひとつひとつのことを意識してみたことはありますか?

普段何気なく、入っているお店やレストラン。実は、この街の重要な役割を担っています。

 

まず、アメリカンウォーターフロントには、アメリカの主要都市、ニューヨークケープコッド2つの都市が存在しています。

 

まずは、ニューヨークから。

舞台は20世紀初頭のニューヨーク。

活気付いた主要都市としてニューヨークが盛り上がっていた頃。

それを表すかのように街の中心には、マックダックデパートメントストアがそびえたっています。

f:id:mandy227:20160718121737j:plain

お金持ちのマックダックが建設したこのデパートは、街で一番大きく、ニューヨークの活気をさらに沸騰させました。

 

f:id:mandy227:20160718121900j:plain

 

しかし、こんな大きなデパートも、始まりは小さな質屋でした。

f:id:mandy227:20160718121951j:plain

f:id:mandy227:20160718122001j:plain

 

デパートの先駆けとなったその質屋はデパートの隣に面しています。

お店の中で、頭上を見上げるとそこにはたくさんの品物が。もうすでに、確約されている品物には名札が。

f:id:mandy227:20160718122038j:plain

どこかに、甥っ子ドナルドが確約済みの品物があるとか。

 

 

アメリカの中心、ニューヨーク。

そこでは、もちろん交通機関もアメリカ1番の発展を遂げていました。

人々の重要な足となる、地下鉄。

 

f:id:mandy227:20160718122416j:plain

f:id:mandy227:20160718122534j:plain

 

BROADWAY駅からの入り口からは、QUEENS駅へと向かう地下鉄へ乗ることが出来るようですね。

f:id:mandy227:20160718122705j:plain

 

さらに、地下鉄だけではなく、頭上を通る列車もこの街では開発されています。

活気付いたニューヨークの熱はおさまることを知りません。

街中には、常に人の声があふれ、建物からはボイストレーニング教室からの歌声、楽器を練習するような声、耳を澄ますと街の喧騒の中から、たくさんの「声」が聞こえてきませんか?

 

ケープコッド編につづく。。。