Dマニアブログ〜翻訳から見るディズニーの世界〜

英語と日本語の翻訳的観点から、ディズニー映画の分析、ディズニーランドなどアトラクションの分析、海外ディズニーパークのレポートなどをしております。

ディズニーについて、映画分析、アトラクション分析、イン日記まで色んなこと書いてます。

時々、ディズニーの音楽の訳詞したり、アトラクション説明の訳したり。

アニメや漫画のはなしなんかもしたり。

海外パークと東京ディズニーリゾートの比較なんかしてみたり。

 

【ディズニー事情】ロジャーラビットカートゥーンスピンのストーリー、知っていますか?隠された小さい仕掛けに翻弄!【ディズニーブログ】

トゥーンタウンの代表的なアトラクションのひとつ、ロジャーラビットのカートゥーンスピン

皆さん一度は乗ったことがあると思いますが、

原作である、『ロジャー・ラビット』。(原題:Who Framed Roger Rabbit? 誰がロジャー・ラビットを罠にはめたか)見たことありますか?

 

これは、アニメーションと実写の統合映画でした。この作品では、人間とトゥーン(アニメーションのキャラクター)が住んでいる、トゥーンタウンが舞台となっています。

ロジャーが、ロジャーの妻、ジェシカ・ラビットの浮気相手とされているマービン・アクメ殺害の容疑にかけられたところ、彼女の浮気調査をしていた探偵エディ・バリアントに、これは誰かの陰謀であると助けを求め、エディと共に陰謀の謎を解き明かしていくお話です。

人間であるか、トゥーンであるか。

トゥーンを溶かす液体、ディップが開発され、物語の黒幕である人物は、これを駆使して、トゥーンタウンを破壊し、自身のお金儲けのため、跡地にフリーウェイを作る計画を立てていました。そのために、ロジャーを殺害の容疑者にしたてあげ、トゥーン全滅の先駆けに死刑にしようとしたのです。

 

エディは、弟をトゥーンに殺されたためトゥーンを嫌っていますが、マービン・アクメが殺された際、金庫を頭上から落とされて殺されたというそのアニメーションのような手口が、ピアノの下敷きになって死んだ弟の手口と似ているため、懸念しはじめます。

この金庫とピアノですが、アトラクションに登場しますよね!

f:id:mandy227:20160723194521j:plain

(最高にわかりにくい写真ですみません…!汗)

すぐそばに置いてあることも、ストーリーを揶揄しているようです。

 

日本でも見ることが出来ますが、ちょっとしたところに本編の要素がちりばめられています。

Qラインなどの各説明はこちら↓↓

mandy227.hatenablog.com

 

また、アトラクションに乗り込むまでは、トゥーンタウンを見て回れますが、ベビー・ハーマンの楽屋では、ワッキー・レディオ・トゥーンタウンというラジオ番組が流れていますよね。このラジオもよく聞いていると、ディップをばらまくイタチ軍団の話をしていたり、デイジーがグッドタイムカフェの宣伝をしていたり。。。

なかなか細かいです!

 

ところでベビー・ハーマンって誰でしょう?

彼は、ロジャーの共演者で、演じているときは愛らしい赤ちゃんですが、控え室では、葉巻を吸ったり女性スタッフにセクハラをしたり。。

しかし、ロジャーとは腐れ縁で、良き旧友です。

 

またQライン最初に、ドアの小窓から話しかけてくる男は誰でしょう?

彼は、ジェシカが働くインク&ペイントクラブの門番、セキュリティーを担っています。ですから、わたしたちがクラブのグルーピーだと思われ、クラブにはただでは入れないぞ、的な脅しをされるわけですね。

 

わたしたちが乗り込む黄色いタクシー。これも映画に登場するキャラクターって知っていましたか?

f:id:mandy227:20160723195230j:plain

彼は、ベニー・ザ・キャブといって運転手がいなくても走ることのできるタクシーのトゥーンです。行きたいところに親指を向ければ、どこにいたってやってきてくれる気のいいタクシーです。

 

 

 

〜おまけ〜

Qラインにあるナンバープレートに注目するとトゥーンを表す文字が!

f:id:mandy227:20160723202446j:plain

リトルマーメイド

 

f:id:mandy227:20160723202450j:plain

3 LITTLE PIG 3匹のこぶた

 

f:id:mandy227:20160723202453j:plain

ジッパディドゥーダー

 

f:id:mandy227:20160723202457j:plain

キャプテンフック

 

f:id:mandy227:20160723202501j:plain

101ダルメシアン=101匹わんちゃん

 

f:id:mandy227:20160723202505j:plain

トード氏

 

トゥーンタウンナンバーでディズニーのトゥーンたちが隠れています。

他にもありますので、自分で解読してみるのも面白いかもしれません!

 

普段何気なく乗っているアトラクション。

すべてにストーリーがありますので、疑問を持ってみると楽しいかもしれませんね!